Clip素材、形式を修正。これが違反だった?状況を詳しく

ハンギングプラントシーリングファンの素材が削除されたのをうけ、素材の形式を正しく修正しました。

購入された皆様に状況をお知らせしたく、取り急ぎ。
プロフィール欄には字数制限がありますので、こちらに書いておきます。

無料素材については、テストを兼ねて、既に差し替え済みです。

なおご購入された皆様のClippyは返還されております。運営規約をご覧ください。
有償素材が違反削除された場合

状況をご説明します。

1. アップロード時、対応ソフトに「DEBUT」が入っていたのが×

公式の解説にて、

以下引用
"③対象ソフトは、あらかじめ素材が適応しているものにチェックが入った状態で表示されます。基本的にはそのままにしておきます。"
引用終了
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/536


とあり、アップロード時に適切なソフトが自動でチェックされるものと理解していました。そのため、そのままアップロードしたものです。

しかし「DEBUT」のチェックは外すべきでした。

DEBUTをお使いの方にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

追記: 公式よりご回答があり、「3Dオブジェクト」については、DEBUT、PAINTとも対応ソフトOKとのことでした。3Dレイヤーテンプレート形式については、DEBUTは対応していないということかと思います。

 2. 3Dはレイヤーテンプレートではいけない


2D素材ではレイヤーテンプレートのものがあります。2DはOKのようです。

なぜ3Dレイヤーテンプレートだったか


レイヤーテンプレートだと、照明や輪郭線の設定済みで納品できます。ユーザーはドロップしてすぐ、最適な状態で使えます。設定に煩わされることがなく、便利なものでした。利便性があると考えたのです。

この形式は不可でした。現在はモデラーからの3D素材としてデータを差し替える作業中です。

3Dオブジェクトをお使いの際は、ドロップしてから、輪郭線と照明を調節してください。

3. 差し替え作業を慎重に


差し替えアップロード時、前述のことから対応ソフトには慎重になっています。

というのは、自動でまた「DEBUT」にチェックが入っていたからです。

さらに、PAINTにはチェックが入っていません。(対応にバージョン差があるから、デフォルトはオフかと推測)

「DEBUT」は外すべきなのか、PAINTはチェックを自分で入れていいのか、心配になりました。(PAINTは自分が使っていますので、動作確認できています)

 現在この点をセルシスに確認中。

公式より、ご回答いただけました。3Dオブジェクトにおいては、DEBUT、PAINTとも対応ソフトでOKとのことでした。

ご回答がありましたので、データを差し替えました。

対応ソフトは一応DEBUTを外しておきました。
ご回答があり、3Dオブジェクトについては、DEBUT、PAINTとも対応ソフトOKとのことでした。

当方の素材は無料、有料とも形式が同じです。無料素材が動作するなら、有料素材も動作します。無料素材でお試しをおすすめします。

ほかの3Dオブジェクトの出品を見ると、対応ソフトはPAINT、MODELER、DEBUTの3つをチェックされているようです。

ご迷惑をおかけしていることを心からお詫びします。