3Dオブジェクト素材のつかいかた

3Dオブジェクト素材のつかいかた 

Clip Studio Paint Pro/EX、Modeler で使えます。

DEBUTは持っておらず確認できませんが、他の出品素材を見ると、DEBUTでも(フル機能でないながらも)使えるとのことです。(一応、対応ソフトから外しております)
 
公式からご回答をいただきました。DEBUTでも3Dオブジェクトを使えます。
  
当方の素材は無料、有料とも形式が同じです。無料素材が動作するなら、有料素材も動作します。無料素材でお試しをおすすめします。

Paint 素材パネルからキャンバスへドラッグ&ドロップします。

 
注: 同じオブジェクトを、ModelerとPaint同時に開くことはできません。Paintで使うときは、Modeler側を閉じてください。

操作ツールを選択。


 
カメラを移動回転できます。
オブジェクトを移動回転、拡大縮小できます。  
 


 
マテリアルが複数ある場合、このボタンで切り替えられます。
 

 

照明できれいな影に調節してください。



可動部はこのボタンでスライダーが出ます。




 

 

 

パーツ分けがあるものは、それぞれ移動、回転、拡縮できます。

クリックで選択すると、パーツの色が変わります。
表示される丸いギズモで変形できます。


動作の軽快さはお使いの環境に依存します。

 
品質を落とさないギリギリまで、なるべく軽くしています。
 
重くても大丈夫だからもっと滑らかにしてほしい!という方もいらっしゃると思います。ASSETには「10MBまで」の制限がありますので、リクエストがあればASSET外で対応したいです。
 
当方の素材は無料、有料とも形式が同じです。無料素材が動作するなら、有料素材も動作します。有料素材の前に、無料素材で動作確認をお勧めします。